•  フットパス活動の記録

小野路宿里山交流館イベント
2019.10.16
小野路宿里山交流館イベント
秋の里山フットパスガイドウォーク
10 月16 日(水) 天気:曇 参加者:23 名
講師:田邊 博仁(みどりのゆび)
みどりのゆびと共催で、春と秋に行っている恒例のイベントです。今日(16 日)は22 名のご参加をいただきありがとうございました。町田市内のいろいろなウォーキングでお顔を見た方が何人かいらっしゃり、会話が弾み、楽しいフットパスでした。午前は、「小野路宿コース」で別所バス停からスタート、布田道を歩き、ムクロジ(セッケンノ木)の落ちている実を拾い石鹸水作成の実験にみなさま感激、お孫さんに見せたいと実をお持ち帰りの方々も。ここは、多摩ニュータウンと町田の住宅街の空間にぽつんと取り残された多摩丘陵です。おかげで、のどかな里山風景が広がり歩いて気持ちの良い小径となっています。一本杉公園でトイレ休憩。町田には国内有数の古街道遺跡群があることを「多摩よこやまの道」の案内板でご説明。旧鎌倉街道を小野路宿まで歩いて、その雰囲気を体験していただいた。小野路宿里山交流館で館長のお話とうどん定食とコロッケをいただく。午後は、「小野路城コース」を歩く。令和に建立された「草木塔」と六地蔵を見て、小町井戸と小野路城址、素敵な雑木林を抜けて、稲穂の実った「奈良ばい谷戸」で折り返す。バスの時間がせまり、帰りは小野路バス停へ早足で戻り、急がせて大変申しわけありませんでした。桜咲く春の頃にも小野路フットパスをお楽しみください。
(田邊 博仁)

詳細はNPO 法人「みどりのゆび」のfacebook ページ10 月19 日をご覧ください。
2019.10.16 14:02 | 固定リンク | フットパス