•  フットパス活動の記録

ワインの醸造所を巡って 勝沼フットパス
2019.06.02
ワインの醸造所を巡って
勝沼フットパス
6 月2 日(日) 天気:晴 参加者:6 名
講師:室伏 徹 (山梨県考古学協会事務局長)
1) 宮光園
晴れた朝、09:45 勝沼ぶどう郷駅にめいめい集合。
駅からタクシーに分乗し下岩崎の「宮光園」に直行。
勝沼フットパス中村氏、三森氏からご挨拶があり、今は葡萄摘果作業で超繁忙期のため、代りに元役場職員で現在考古学協会事務局長を務められている室伏氏に案内を依頼したとの説明を受けた。
宮光園は日本における近代ワイン醸造販売の先駆者である宮崎光太郎氏の住居。元は雄壮な養蚕農家建築ながら昭和初期に二階は洋風改築され、ワイン醸造と葡萄園観光の拠点として、戦前は皇族も訪れることもあったほどで、経済産業省から近代化産業遺産の指定を受けている。
明治初期、大久保利通が提唱した殖産興業政策の下、甲府盆地東部では伝統的養蚕業に加え、文明開化に相応しい新産業として藤村紫朗県令はワイン事業を鼓舞奨励した。明治10 年祝村に設立された葡萄酒会社から高野正誠、土屋龍憲の2 名がフランスのシャンパーニュ地方に派遣され、多角的なワイン醸造業を学んで1 年半後に帰国した。彼等を待ち侘びていた宮崎光太郎他の篤農家と共に本格的ワイン醸造を開始したが、ワイン事業は順調には進まなかった。地元住民も祭礼時はもとより日常的に一升瓶ワインを飲んで協力するが、甘味ワインは売れても本格的ワインの商業的成功は、第二次大戦後日本の経済成長を待たなくてはならなかった。戦時は葡萄は潜水艦音波探知機製造用の酒石酸抽出用となり、ワインは絞りかすを使う有り様で品質を落とした。
また、宮光園に残されていた宣伝映画用35mm フィルムから最近編集されたDVD は、葡萄栽培から醸造、樽輸送、壜詰、販売に至る往時のワイン業の流れが分かる貴重な映像資料で一見の価値あり。役場時代、この映像制作にも携わられた室伏氏から詳細に解説していただいた。
2) ワイン資料館
宮光園の向かいに明治37 年建造された宮崎第二醸造所は、洋式木造トラス構造と和風漆喰なまこ壁を有する和洋折衷の建物で、現存する日本最古のワイン醸造所である。今は近代化産業遺産に登録され、改装されてシャトー・メルシャン・ワイン資料館として公開されている。
我々は幸いにも前シャトー・メルシャン醸造長の上野 登館長に、時間を掛けてゆっくりご説明いただいた。宮崎光太郎が白蔵(白ワイン醸造所)として建設した建物内部では映像紹介があり、写真を中心に解説文も見易いパネル形式で掲示されている。展示物は蝋栓された明治のワインを始めとして、竹編みの葡萄収穫篭、木造の破砕器、醸造樽、貯蔵樽、その他醸造器具類が並ぶ。半地下貯蔵庫には大樽が並べられ、その外には水路や水車装置も残されており、写真で見た当時の法被姿作業員が醸造所の内外で忙しく立ち回る姿が目に浮かんで来る。また、今や欧州にも輸出されるに至った当地甲州種白ワインの原点を垣間見た思いがした。
3) メルシャン・ワインギャラリー
宮崎光太郎のワイン事業は、大黒葡萄酒からオーシャンを経てメルシャンへと引き継がれ、メルシャンは現在キリン・グループ傘下に入り日本における最大生産量ワインメーカーとなっている。
資料館の横にはガラス張りのシャトー・メルシャン・ワインギャラリーが建てられ、ワインの試飲や土産物を購入出来る。
皆が買い物をしている間に、小生は高価で普段飲めない北信シャルドネMH2015 を試飲した。品質に拘った純国産ワインである。上品な酸味によって裏打ちされた清涼な香りと鋭いミネラル感に日本の高級白ワインらしい好印象があり、季節の和食や海鮮イタリアンと合わせてすいすい飲みたい。
4) 慶千庵
昼食は日川を渡って直ぐの古民家改装食堂で、甲州名物ほうとうをいただく。静かで落ち着いた雰囲気のなか、出て来るのは早いものの具はしっかり煮込まれており、自家製味噌を使用した何だかほっとする味わいを楽しんだ。
5) 護念寺
戊辰の役、勝沼の戦いで戦死した官軍側鳥取藩士某の墓に参る。近藤 勇に率いられた新撰組、穢多非人、多摩農兵の混成部隊から成る訓練不足の幕府軍は、山梨一町田中の戦いで板垣退助、谷 干城率いる官軍に容易く破られる。勝沼柏尾で態勢を立て直し対峙したが、相次ぐ脱走で兵力の数、質とも相手にならず1 時間程度戦闘した後、早々と江戸へ敗走した由。(室伏
氏)
6) マルサン葡萄酒
旧甲州街道沿いにある家族経営の小規模地元ワインメーカーである。試飲すると昔懐かしい地元葡萄酒の味がした。地元住民御用達の一升瓶入りワインも出している。
秋なら庭の葡萄棚から摘み取った生葡萄も食べられそうな、農家然とした雰囲気が楽しい。
7) 旧田中銀行
明治31 年勝沼郵便電信局舎として田中家によって建てられた藤村式偽洋風の木造建築であり、土蔵、繭蔵を含めて近代化産業遺産に登録されている。郵便局、銀行、住居として順次改装しながら活用された後、今は勝沼町に寄贈されて博物館として公開されている。銀行時代は繭や米を担保に農家に融資したようで、産品出荷所としても機能していたため蔵が複数あった。本館は組石造り風の漆喰壁や木目調のペンキ塗り扉など、模造の域を超えた素晴らしい職人技に驚いた。
8) 原茂ワイン
原という地名と当主の世襲名、茂左衛門から名付けられた大正14 年創業の小規模メーカー。現当主が同業若手経営者研究サークルの中から得た新しい経営手法で、醸造技術を向上させると共に古民家改装ワインギャラリーやカフェを開設した。その結果、近代的で魅力あるワインを醸し、ワインツーリストが喜ぶワイナリーに脱皮している様子に感心した。
ご当地甲州種によるシュールリー製法ワインは、リーズナブルな値付けと先行メーカーと遜色ない品質で、しっかりした酸味が日々の和食を豊かに彩ってくれそうである。
9) 縁側茶房
当初は続いて公営「ぶどうの丘」を訪ねる予定であったが、時間的に厳しくなり勝沼ぶどう郷駅に向かう。狭い古街道を通り抜け葡萄畑に挟まれた坂道を登って行くと、築150 年の古民家を改装した「縁側茶房」があったので一休み。人気のぶどうピッツァに心惹かれたが、時間がないためホットコーヒーで一服。
10) 快速ビューやまなし
冬季を除く土日祝日に2 階建て215 系で運行される快速電車。幸いにも2 階自由席に座れ、歓談しているうちに立川に着いた。
(合田 英興)
2019.06.02 13:31 | 固定リンク | フットパス